愛川幼稚園ボランティア活動
    


愛川幼稚園でボランィテア活動体験を行いました。
短い時間でしたが、一日幼稚園の先生になれたようでした。

お忙しい中、貴重なお話や、見学含め、
多くの体験をさせていただき、
様々なことが学ぶことができました。

ありがとうございました

  


愛川幼稚園では体操にとても力を入れていました!
どの園児さんも素晴らしく一生懸命でした!





いつもの掃除と違い、ワクワクして楽しい掃除でした!







この間の3月11日は、お忙しい中、いろいろな体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

 普段たくさんの子どもたちと触れ合う機会というのは全く無いので自分にとってとても良い経験となりました。私がすごいなと感じたことは先生方の視野の広さや気遣いです。園児ひとりひとりの行動などをしっかり観察し、細かい所まで対応していて素晴らしいなと思いました。どうしたら相手に分かりやすく伝わるかをとても理解していて本当にすごく学ぶことができました。愛川高校のバレーボール部では毎日気遣い、気づきのことについて指導されてきました。学校内で私生活でも気遣い、気づきを意識してゴミを拾う、来客者へお茶を出す、相手の行動を読み取り動くことを常日頃やってきました。しかし初めて社会の職場を体験させていただくことでまだまだ自分たちは成長できることがあると思えることができました。

園児のマット運動には本当に驚きました。小さい頃にやったことは絶対に体に染み付くと思いますので、そういうことができる環境はすごく、うらやましかったです。例えできなくても“無理、できない”と言う子がひとりもいなくて出来ないなりに努力をし、とても真剣なまなざしで取り組んでいたりできる子はできない子を一生懸命応援していたり、そういう姿を見てこちらが学ばせてもらうことが多くて感動しました。

 私も将来、子どもと触れ合う仕事をしたいと考えています。今回の活動で私は早く行動することの大切さや視野を広くすることの重要さなどとても多くのことを学ぶことが出来ました。学んだことをこれからの生活に活かしていけるようにしたいです。

 本当にありがとうございました。


愛川高校バレーボール部
 岸上 雛


部活一覧へ戻る
HOMEへ戻る
2014年度 第2回愛川杯      ミノワホーム介護体験

2015年度 第3回愛川杯      愛川幼稚園一日保育士

2015年度 第4回愛川杯

2016年度 第5回愛川杯

2016年度 第6回愛川杯